パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子育て中こそ趣味を見つけよう

自分の時間を作れてますか?

子育てを始めると、とにかく自由な時間が自分の時間が思ってる以上になくなってしまいますよね。そのギャップに耐えれられなくなってしまう方も多いようです。

 

子育て中、家事とセットで目の回るような忙しさで睡眠も十分にとれていないような日々が続いていると思いますが、少しでも合間を見て自分の時間を作るようにしてください。

 

そしてその時間はテレビやスマホを見るのもイイですが、なにか夢中になれる事、夢中になれる趣味み使ってみてはいかがでしょうか。

 

皆さんの応援が元気の源です!

 にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 趣味を見つけよう

皆さんにはなにか夢中になれるような趣味はありますか?

スポーツ、音楽、読書、映画、料理、旅行、何かを作る事、楽器等色々とある方も多いと思います。

 

最近は何もない無趣味な方も多いようですが、この機会に夢中になれるような事を探してみませんか?

f:id:potetama33:20180820232411j:plain

子育て中は範囲が狭まる

ただし、子育て中の趣味は範囲が狭まる事だけは初めにお伝えしておかなくてはいけません。

 

外に出てするようなアクティビティはさすがに子供が小さいうちは難しいですよね。

家の中や公園でできるような趣味を見つけてみてください。

 

自分が楽しめるものを選ぶ

こんな記事を書いていると、趣味を見つけることに集中しすぎてしまって、とりあえずあまり興味がないけど何かを始めちゃうような方もいらっしゃるかもしれません。

 

そこで楽しければいいのですが、楽しくもないのに続けるのは逆にストレスになってしまうので気を付けてください。

 

とりあえず何かやっているというのは、すごくイイと思います。

そこで自分が楽しめて夢中になれるような事に出会える事もあるかもしれません。

でもそこで楽しめなかったらスグにやめてくださいね。

 

f:id:potetama33:20180820232432j:plain

 無理していたらもう趣味じゃない

趣味で始めた事を、最近無理して続けているなと思ってしまったらそれはもう趣味ではなくなっています。自分の中で趣味を義務化してしまっているかもしれません。

 

趣味はやりたいときにやって、やりたくない時は別にやらなくていい事です。

自分がやりたくてしょうがない、早くその趣味にの時間を作りたいと育児家事中にモチベーションになっているのが理想ですが、今日も趣味の時間を作らなきゃと億劫になっていたら本末転倒です。

 

【THE矛盾】趣味なんてなくたっていい

最後に真逆のことを言って終わります(笑)

別に趣味を見つけようと言っていますが、無理してまで見つける必要もありません。

 

とにかく自分の時間は作った方がいいという事です。

そして子育てを忘れるぐらい集中できるような時間を使えれば尚イイですよね?という延長で、それなら趣味見つけるのが早いでしょ!となっただけです。

 

空いてる時間は「ぼーっと何も考えないで過ごしたい」という方がいれば、それはそれで何の問題もありません。ある意味ぼーっとすることが趣味のようなものなんです。

 

あまり深く考えないで気軽に適当に考えてみて下さいね^^

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆