パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子育てにおいて、仕事優先と子供優先を考える

あなたにとって仕事とは

皆さんは仕事についてどのような考えをお持ちでしょうか。

 

・生活していく為

・やりがいや生きがい

・世の為、人の為

・安定を求めて

・なんとなく

 

これには、どれが正解とかはないと思います。仕事とはこうあるべきだとか、ただ信念をもって仕事をしている人って世の中にどれぐらいるんでしょうか。

 

あなたの応援が元気の源です!

 にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ

 

 生活の中にある仕事の割合

私もそうですが、会社勤めをしてる、いわゆるサラリーマンは平日に少なくとも1日8時間は会社に拘束されていますよね。8時間というと1日の3分の1です。週休2日だったとしても、かなりの時間仕事に使っているわけです。

 

そんな仕事を実は何となくやっている人って結構多いのかなとふと感じたりします。

「とりあえず入った会社で辞める理由もないしなんとなく働いてる」

私はこの考えが悪いとは正直思ってません、1日の3分の1をなんとなく過ごすのはもったいないな、とは思いますが、そこは個人の生き方ですからね。

 

私の場合はなんとなくやっていても、つまらなくなって飽きてしまうので、ゲーム感覚で働いてます(笑)

いや遊んでるわけではないですよ、作業一つとっても、出来るだけ早く仕上げるとかゲーム性を出して楽しめるところは楽しもうっていうだけの事です。

 

f:id:potetama33:20180807200232p:plain

ある日突然子育ての扉は開かれる

そんな仕事をしている中で、結婚して子供が生まれると、ある日子育ては生活の中に強引に入り込んでくるわけす。

 

とっても嫌な表現で言うと、子育ては我々の自由を奪っていきます(笑)

家庭内の生活の中心は確実に子供を中心に回っていくことになります。

 

そうなってくると生活スタイルをどうしていくかを自分で、あるいは家族で決めていくことになるわけですね。

 

私はサラリーマンという働き方をしてるので、今回はそこに絞って書かせていただきます。世の中には様々な働き方をしている方がいらっしゃると思いますが、ご参考程度にお読みくださいね。

 

仕事優先?子供優先?を考える時の3つの考え方

①仕事最優先

特にこれは、片方が仕事をして片方は専業主婦(主夫)になる場合はこの考え方にな事が多いでしょう。仕事はやはり生活をしていくために稼ぐためのツールでもあります。

1人で家族を養っていく為に、仕事を最優先に考えるのは当然の流れでしょう。

 

仕事が最優先の方は週末や休みの日ぐらいは子どもやママの為に時間を作ってあげてくださいね。

 

②仕事に柔軟性を持たせる

共働きの場合は、このパターンが当てはまる方が多いかもしれません。例えばママが育休中や時短勤務等の場合は奥さんが子育てを優先できるような働き方をしていることになりますよね。

最近はパパも育休を取得できる会社も増えてきていますよね。

 

後は保育園の急な呼び出しや、休みに対応できるように会社に伝えておくことも大切ですよね。特に共働きの場合はパパもママも子供の為に柔軟に動ければ、バランスの良い子育てができそうです。

 

③子供最優先

中々そこまでしている方はいないと思いますが、例えば子育てのしやすい環境に転職をするとか、子育てに専念するために仕事を辞めてしまうとかですかね。

 

子供の為に全てを犠牲にする事は素晴らしい事だと思いますが、自分の心のバランスが崩れてしまう心配はありそうですね。

もちろんそれを選択して実践している方もいると思います。

 

全ては子供の為?

考え方は人それぞれで、どれをとってもそれがその人にとっては正解です。

 

ここまで色々書いてきて、何なんですが。子供を生まれるとなんだかんだ言って結局全てが子供の為になっているんです。

というか、そうであってほしいという願いです。

 

子供を大切にしていない親が時々痛ましい事件を起こし、ニュースになっていますよね。そんな親たちを私は許せませんし、子供を何だと思ているんだと悲しくなります。

 

子供に人生のすべてを捧げろとまでは言いません。自分の為の時間を作る事も大切だと思います。

でも、子供にはありったけの愛情を注いで上げてくださいね!

それだけの事です^^

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆