パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

台風で体調が悪くなる?気象病とは

今年も台風は容赦なくやってくる

最近は台風の上陸の頻度が多くなっている気がしますよね。

今まででは考えられなかった進路を通ったり、雨の量も増えています。

これも温暖化による異常気象が原因なのかもしれませんね。

 

今も台風19号と20号のダブル台風が上陸しようとしています。

台風はいきなり大雨になったり強風が吹いたりするので不用意な外出は控えて、落ち着くまでできるだけ家や屋内にいるようにしてくださいね。

 

さて、皆さんは天気が悪い時や台風が来た時に体調が悪くなったりしてませんか?

もしかしたらそれは「気象病」が原因かもしれません。

 

いつも応援ありがとうございます^^

 にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

f:id:potetama33:20180822144733j:plain

気象病って何?

気圧の低下が原因で、頭痛・関節痛・めまい・吐き気など様々な症状が現れる事を「気象病」と言います。

 

日本では日本人の6割が気圧の変化によって何らかの体調の変化を感じ、なかでも気象病患者数は1000万人と言われています。

 

男女比でいうと3割が男性、7割が女性と女性の比率が圧倒的に高いそうです。

 

子供でも注意

雨の日になると急に起きるのが遅くなったり、頭が痛いと言い出す場合は気象病かもしれません。

子供の場合は、「眠くてただ学校に行きたくないだけだろう」と判断して無理やり起こしてしまいがちですが、本当に体調が悪い事もあるので注意してあげてください。

 

ただし、ただ行きたくない場合もあるので見極めは重要ですよ(笑)

 

治療法は?

気圧が原因なので、即効性のあるような治療法はないそうです。

薬や漢方などで対処するのが一般的だそうです。

 

大事なのは「気象病」という病気の存在を知る事。

原因も分からずに体調が崩れると不安になってしまい、精神的にも参ってしまいますよね。

 

「頭痛ーる」を活用しよう

なんと気象病を予測できるアプリがあるんです。それが「頭痛ーる」です。

気圧の変化を知ることによって事前に体調の予測が出来るので、日々の体調管理に役立つと思います。是非使ってみてください!

zutool.jp

台風が来たら心配する事

台風が上陸の恐れ!と聞くと色々と不安になりますよね、その不安な状態の中気圧の変化によってさらに体調への変化が大きいのかもしれません。

 

台風による5つの心配事

①雨の量

②風の強さ

③波の高さ

交通機関

 

⑤自分の体調

 

台風が上陸する時はいつもの心配事に自分の体調を加えましょう。

事前に予測をしておけば、早めの対処も可能です。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆