パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

UQ WiMAXの解約を決断したシンプルな理由とは?

私は諸事情によりUQ wimaxを解約する事にしました。

 

時代の流れに逆らうような事をやっているなーなんて感じたりもしていますが^^;

 

便利なグッズも人によっては向き不向きはあるようです。

 

UQ WiMAXはかなり快適

場所を選ばない

モバイルルーターの良さと言えばやっぱり、場所を選ばない所です。

地域差は多少あるようですが、基本的にはスマホと同じでどこに行っても使えるという強みがありますよね。

 

私はノートPCを持ち歩いていて、カフェ等でブログを書いたりする事が多いのですが、そな時は常にWiMAXが活躍してくれていました。

 

速度も快適

最近は速度も申し分ないぐらいの快適になりました。

YouTube等の動画もサクサク視聴する事が出来ます。

 

自宅用のルーターとしても使用していましたが、ストレスなく使用できていました。

 

じゃあなんで解約するんだよーって感じですよね?w

f:id:potetama33:20181210212335p:plain


 

快適なWiMAXの解約を決断した4つの理由

解約を決断する至ったのは4つの理由があります。

 

・自宅に光回線を導入

・Free wifi spotが充実していた

・場所を選ばない→行動範囲は限られている

・気付いたら使ってなかった

 

一つずつ見てみましょう。

 

自宅に光回線を導入

我が家は現在光回線を利用して地上波やBSのテレビを観ています。

それに伴い光回線の契約をしたんですよね。

 

そうなってくると、もちろん無線LANで飛ばすので自宅でWiMAXを使う場面はなくなります。

 

Free wifi Spotが充実していた

私が良くいくカフェはドトールとヴェローチェなのですが、どちらの店舗にもFree Wifiがあり試しに使ってみたところ、想像以上に快適でした。

 

時間制限こそありますが、カフェで使用する時間なんてだいたい1~2時間程度なので気になるレベルではありません。

 

なのでそのカフェに行くときはWiMAXを使う事はなくなったんです。

 

場所を選ばない→行動範囲は限られている

モバイルルーターの一番のメリットは場所を選ばない事です!

場所を選ばない・・・。。。

 

現在は場所を選ぶほど行動は範囲が広くありませんでしたw

 

通勤は自転車なので、スマホを見る時間はありません。

会社に行ってもスマホで動画を何時間も見る場面なんてありません。

自宅にいれば無線LANが飛んでいます。

だいたい決まったカフェにしか行かずFree Wifiが飛んでいます。

 

そして最後の理由に繋がります。

 

気付いたら使ってなかった

ある日気付いてしまったんです。

最近電源すら入れてない・・・w

 

「あれ、、、WiMAXいらなくね?w」

 

2年契約の縛りがあるので更新時期以外に解約すると9500円程度がかかりますが、それを払ってでも解約した方が私にとってはメリットが大きそうでした。

 

いくら便利でも人の使用環境によっては向き不向きがあるんだなと実感しました。

WiMAX等のモバイルルーターが便利な事は間違いないので、仕事等の環境に変わったりすればまた必要になる事はあるかもしれませんが。

 

今の私にとってはシンプルに「使う場面がなかくなっていた」という事です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆