パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

仕事と子育ての両立が思い通りにいかない夫婦の葛藤

人生思った通りに行かないから面白い!

 

良く言えばそういう事なのかもしれません。

 

それでもいざ目の前に立ちはだかる「仕事」と「子育て」は中々思った通りのレールには乗ってくれません。

 

この悩みは尽きる事はないのでしょうか。。。

 

気がつけば今日も1日が終わっていた

仕事をしていると1日なんてあっという間に終わってしまいます。

眠気との死闘を繰り広げて長いと感じる事もありますが・・・(笑)

 

フルタイムで働いていると遅くとも7時ぐらいには起きて、帰ってくるのは早くて19時前後。

 

子育てらしいことは、はっきりいって出来ていません。

f:id:potetama33:20190212223253p:plain

仕事と子育て両立のバランス崩壊

子育てにはしっかり参加して夫婦で協力していこう!

その考え方がブレた事はありません。

 

それと同時に思い通りになっているなーと感じた事もありません。

 

子育ては裏切りの連続です。

仕事は時間を食い尽くしてきます。

 

夫婦で協力できていないわけではないけれど、、、バランスがイイかと言われると疑問に思う所ばかりです。

 

結局子育てはママに頼ってしまっている

今の環境を考えれば仕方のない事のなのかもしれませんが、子育ての6~7割、ヘタすると8割近くはママに頼ってしまっている状態です。

 

私の仕事はフルタイム

ママは短時間で週4日勤務。

 

仕事の時間のバランスを考えれば仕方のない事ですが、どこかモヤモヤしてしまっています。

 

ジワジワと溜まるストレス

子育てでかかるストレスはかなりのものです。

私も専業主婦(主夫)をやるなら少し働いた方が、精神的には楽だと感じています。

 

子供と過ごすのは大切な時間で長いほうがイイというのは、良く言えばの話。

実際に当事者になると、「四六時中は無理じゃー!」と感じる事は多々あります。

 

我が家のママも時々不満をもらします。

「たまにはこの時間を変わってほしい」と。。。

週末は気休めにしかならない

私ももちろん週末は、出来る限りの事はやっているし、家事や子育てに関われるだけ関わるようにしています。

 

たまには疲れてボーっとしていることもありますが、、、w

 

週末の子育てってある意味気休めにしかならないんですよね。

夫婦そろっているので、まぁ2人で過ごしていればそんなには大変じゃないんです。

 

やっぱりワンオペの時間が長い平日が鬼門になります。

 

仕事と子育ての両立

 夢に描いたような両立は不可能です。

 

  • 家族を養うためには仕事をしないといけない
  • 仕事をし過ぎると家族との関係は悪化するかもしれない
  • 子育てを疎かにすると一方に過度のストレスがかかる

 

こんなループにはまると悩みはエンドレスで襲ってきます。

夫婦で話をしよう

大切なのは夫婦でしっかりと話し合う事。

 

不満があるなら不満を言う。

どうしてほしいのかしっかり伝える。

 

今の状況で問題ないか確認する。

 

仕事についても、このままで大丈夫かも話しましょうね。

 

お互いがお互いを理解していれば、大変な事はあっても乗り越えられます。

 

と自分にも言い聞かせておりますw

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆