パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

残業の断捨離をすれば仕事の効率は飛躍的に向上する?

1日24時間

 

そのうちサラリーマンが通常仕事に使ている時間は最低8時間

 

そのうち実際に「仕事」に使っている時間は?

 

5時間ぐらいでしょうか?実は2時間ぐらいだったりして。。。

いやいや8時間キッチリ仕事しているよ!という方も中にはいるでしょう。

 

冷静に考えると1日の3分の1以上が「仕事」に奪われています。

 

仕事を見直す

あなたにとって仕事とは?

プロフェッショナルの流儀みたいな質問になってしまいましたw

仕事に対する考え方って人それぞれだと思います。

 

・お金を稼ぐことが第一。

・今の仕事が天職、稼ぎは少なくても気にならない。

・挑戦して、やりがいを感じている。

・なんとなく。

・楽だから。

・まぁ悪くない、つまんないけど。

 

やりがいがあったり、天職だと感じている人はイイですが、そんな風に感じている人ってホント一握りだと思います。

 

ただ仕事に人生の3分の1、人によっては半分以上の時間を使っているのに、なんとなくやつまんないまま続けるのはもったいないと思いませんか?

 

少なくとも私は耐えられませーん!w

 

f:id:potetama33:20181121191230p:plain

残業の断捨離

日本は長時間労働大国です。

それは残業時間が長いことを意味している訳ですよね。

 

過労死や仕事によるストレスでの自殺が増えてしまっているのもここに大きな原因があるのだと思います。

 

私はあえて「残業は悪」であると決めつけたいと思います!

残業が長ければ長いほど出来る社員みたいな古い考えの人が時々いますが、それこそ悪魔みたいな存在です。

 

「仕事」の時間の断捨離の第一歩として、残業の断捨離から始めてみましょう。

 

残業の断捨離は仕事を見直すきっかけになる

無駄な時間を見つける

残業の断捨離は時間を管理する所から始まります。

 

一日の中で必ず「無駄」な時間や動きがあるはずです。

 

まずはそこを振り返って探してみましょう。

 

仕事の効率化を考える

今やっている仕事の中で、実はもっと効率的な方法があったり、他の人に頼めたりする仕事ってありませんか?

 

仕事や作業には得意不得意は少なからずあります。

いままで当たり前のようにやってきた事をいったん立ち止まって、見直してみてください。

 

そうすると結構この「作業無駄が多いなー」と感じたりするんです。

 

残業が減らない=その仕事続けます?

そもそも残業が時間を見直すとかいうレベルじゃないなんて人も中に入るでしょう。

思い切ってその仕事を続けるかどうかを見直しましょう!

 

仕事に人生の大半を捧げるのはもったいない!

、、、と個人的には思っています。(特にサラリーマンの場合)

 

まずは残業の断捨離をして定時で帰れるようにする。

定時で帰れないような会社にいるぐらいならその先の事を考える。

 

仕事を辞めるめたり転職を繰り返す人=ダメなやつ

 

という風潮が日本には未だに残っていますが、周りの事気にしたってその周りの人は助けてくれませんから、自分で楽しい未来を作りましょう^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆