パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

掃除して1分で部屋が汚れるのが子育て

日々の掃除は大切です

子育てに限らずですが、生活していく中で日々の掃除は大切です。

特に赤ちゃんがいるご家庭だと小さなゴミやモノなどには気を付けておかないと、スグに口に入れてしまいます。

 

子育ての合間に掃除をするのはとても大変です、体力的にも大変ですが、結構精神的にも大変なんです。

 

今回は子育中の掃除について考えてみたいと思います。

 

皆さんの応援が元気の源です!

 にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 掃除した気がしない

掃除をした後って気持ちが明るくなりますよね。ゴミの落ちてない部屋、キレイに片づけられた部屋を見るのはいつでも気持ちいいものです。

 

子育て中はそれがほぼ味わえません(笑)

掃除が終わったら、いや掃除をしている最中に真横で、後ろで、目の前で、おもちゃをバラまくなんて日常茶飯事です^^;

 

おやつを食べたら掃除した部屋が一瞬でお菓子のカスだらけになります。

 

なので頑張って掃除をしても、「終わったー」って思えないまま掃除を終わらせるしかないという、なんとも中途半端な形で終わります。

f:id:potetama33:20180821193728p:plain

 

子育て中の掃除で考えたい3つの事

1、気合を入れて掃除をしない

子育て中は掃除にじっくりと時間をかけたり、気合を入れて「ピカピカにするぞー」なんてやる気満々でやるのはやめましょう。

 

やる気を出せば出すほど、気合を入れれば入れるほど、散らかされた時のダメージが何倍にもなって返ってきます^^;

 

それが日々のストレスになってしまい、逆に掃除をするのが嫌になって「お部屋」が「汚部屋」にあっという間に変わってしまいます。

 

2、ちょこっと掃除がおすすめ

まとめて掃除をするより、部分的にちょこっとずつの掃除をおすすめします。

空いた時間に3分とか5分とかでちょこっと掃除するんです。

 

とりあえずこの部屋だけ掃除機かけよう。

トイレの便器だけ拭いておこう。

 

そして「掃除しても、どうせすぐ汚れる」ぐらいの気持ちでいましょう(笑)

 

下記記事で書いた、家事の自動化を検討するのもおすすめです。

良かったら読んでみて下さい。

www.potetama.com

3、子供とゲーム感覚でお片付け

子供は散らかすのが特技であり、楽しくてしょうがないんです。

バケツに入ったブロック等を床にぶちまけるのが至福の時なんです(笑)

 

でも片付けもしっかりとさせてあげましょう。

子供と片づけをするときはゲーム感覚にするのもおすすめです。

 

「誰が一番おもちゃを片付けるのが早いかな?」と誘ってみると案外お片付けレースに参加してくれたりします。

片付けの大切さを教えつつ、お楽しみ要素も入れてあげると率先してやってくれるかもしれませんよ。

 

子育て中の日々の掃除は大変なことも多いと思いますが、ちょっとだけ考え方を変えつつ乗り越えていきましょう!

 

 ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆