パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子供が産まれてパパとママになるという事

ママのお腹に命が宿る。

そこから新しい日々が始まります。

 

夫婦がパパとママになるという事です。

そこにはどんな思いがあるのでしょうか。

 

皆さんは考えた事がありますか?

もしなかったら考えるきっかけにしてみて下さい。

 

いつも応援ありがとうございます^^

ブログを読んでいただいているすべての方に感謝です!

 にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

その先にあるのは明るい未来?

子供が産まれるという事は、夫婦にとって幸せな事です。

きっと笑顔に満ちた明るい未来を想像する方が多いのではないでしょうか。

 

ただし、人それぞれの環境や状況次第では必ずしもそうではないのが現実的には存在します。

 

子育てにはそれなりの覚悟と責任が必要なのも確かです。

そこには自分の置かれている環境に大きく左右されるのではないでしょうか。

 

全ての人に明るい未来になるのはどうすればいいのでしょうか。

f:id:potetama33:20180828192258p:plain

 

子供にとっても、自分にとっても最良の選択を考える

子供の幸せを願うのは当然の事ですが、同時に自分の幸せも願うべきです。

不幸せな人が果たして子供を幸せにできるでしょうか。

自分を愛せない人が、子供を心から愛せるでしょうか。

 

自分を犠牲にして子供の幸せを願うのは間違っていると私は思います。

もし将来子供がその事を知ったとき、どう思うでしょうか。

 

なので、親も子も幸せになる事を考えるのが大切だと思います。

 

子供を育てられる環境なのか

今ままで子供を育てることが出来るのか。

環境や経済的、自分の精神状態も重要です。

子供を幸せにできるかをしっかりと考えてみましょう。

 

もし厳しそうなら、1人で悩まないで下さい。

子育て相談を無料でできるところは結構あります。

 

市や区がやっている子育て相談もたくさんあります。

下記のような相談窓口もあるので、1人で悶々と悩む前に相談窓口を活用してください。 

 

www.angel110.jp

279338.jp

子育てに対するイメージ

子育てに対するイメージは人それぞれだと思います。

そのイメージとのギャップに苦しむ人も少なくありません。

「こんなはずじゃなかった」「こんなの耐えられない」

 

なのであえて言います、子育ては甘くないしめっちゃ大変です!

 こんな記事も書いているので、良かったら読んでみてください。

www.potetama.com

 

でも、子供の笑顔を見れば全部吹っ飛びます!これホント!

まぁ、その10分後にイライラすることもあるんですが(笑)

 

全てのパパとママへ

ここまで色々と書いてきましたが、「子育てしんどいよー!」って言いたいんじゃないんです。子育でに悩み過ぎて、不幸にはならないでください。

 

子育てはパパとママだけで悩んだり苦しんだりしないでください!

精神論だけでなんとかなるような問題じゃない事は十分承知しています。でも気持ちが伴っていないと潰れてしまいます。。。

 

子供の事も自分の事も同じぐらい大切に考えてくださいね。

 

全てのパパとママと子供たちの未来が明るくなることを願います。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆