パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

横須賀市ソレイユの丘は1日中遊んでも、まだまだ遊び足りない!

先日の記事では、まだ公園の入口でした(笑)

www.potetama.com

今回は公園内に入ってみたいと思います!

 

横須賀市にある長井海の手公園ソレイユの丘についてのちょいレポです。

 

ソレイユの丘にいこう

ソレイユの丘ってなに?

ソレイユの丘は横須賀市営の公園で、様々な自然や動物とふれあえる体験型の公園です。

何も体験しなくても十分1日楽しめちゃいますよ!

 

三浦半島の農と海の体験パーク | 長井海の手公園・ソレイユの丘

 

何で行くのが便利?

電車で行く場合は京急三崎口からバスで15分程度となります。

車がある方は車で行く方が断然便利だと思います。

 

駐車場は1日1000円です。

今まで満車で停められなかった事はないので、よっぽどのイベント等が無い限りは心配する必要はなさそうです。

 

入場料等は特に設けられていません。

 

いざ公園内へ

公園の入口を入るとまず間に入るのがキャベツ等が植えられている農園です。

f:id:potetama33:20181106123655j:plain

こちらの農園は季節に応じて収穫体験が出来るようで今は芋掘りを開催していました。(有料)

芋掘りは幼稚園の行事で散々掘ったのでスルーですw

 

昨年からキャンプ場もオープンし、泊りでも楽しめるようになりました。

 

手ぶらでBBQが出来る施設もあるので、家族連れでも友達連れでも大人から子供まで楽しめそうですね!

 

無料遊具のみで遊ばせた

今回は公園の入口で思いのほか時間を使って楽しんでしまったので無料遊具のみで遊ばせました。

 

遊具は2つのエリアにあります。

 

入口から歩いてスグの遊具エリアは今年3月にリニューアルしたばかりのたくさんの遊具があり、このエリアだけでもかなり楽しめるのですが、今回は少し混雑していたのでもう一つのエリアに行くことに。

 

園内を奥に進んで行くと見えてくるのが大きな海賊船に見立てた大型遊具「ソレイユ☆パイレーツ」です。

f:id:potetama33:20181106124311j:plain

ここで子供達は時間も忘れて、何時間も遊んでいました^^;

f:id:potetama33:20181106124451j:plain

ロープで登るところや、大きなすべり台があったり、トランポリンがあったりと子供が飽きないような作りになっていて、子供達も楽しそうにしていました。

f:id:potetama33:20181106124511j:plain

気分は海賊船の船長ですかねw

f:id:potetama33:20181106124725j:plain

小さいお子さんでも安心の遊具もありますよ!

f:id:potetama33:20181106124823j:plain

近くにはソリ遊びが出来る施設(有料)もあります。

 

何度行っても楽しめそう

今回は公園内のほんの一部でしか遊んでませんが、ほぼ一日中使いました!

 

夏場はじゃぶじゃぶ池で水遊びができたり、温浴施設もあるので疲れた体を休める事も出来ちゃいます!

至れり尽くせりとはソレイユの丘の事なのではないでしょうか^^

 

幼児から大人まで楽しめる素敵な場所でした。

 

お近くにお住まいの方は是非行ってみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆