パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子育てはドラクエの冒険に似ている?

勝手にドラクエ的子育て記事の第3弾ですw

過去にも好き勝手に書かせてもらってますのでお時間のある方は是非。

www.potetama.com

www.potetama.com

www.potetama.com

人生なんて楽しんでナンボ!

どんな事でも楽しんだモノ勝ちですからね。

 

毎日大変な子育ても少しゲーム性を持たせることによって楽しむ要素が増えるかもしれません。

 

子育て中の親はレベル上げする?

最初はみんなレベル1

子供が産まれた瞬間に「伝説の勇者」のような親になれる人なんて存在しません。

伝説になる程に活躍したから「伝説」なんですよね。

 

伝説の勇者ロトだって最初はレベル1だったんです。

武器なんて「ひのきのぼう」と「おなべのふた」です。

魔法だってたいして、使えません。

 

そこから修行や経験を積み重ねて経験値を稼いで徐々にレベルを上げて、強くなった結果、魔王を倒し自分では意識する訳でもなく勝手に周りが「伝説の勇者」って呼んでたわけです。

f:id:potetama33:20190124124603p:plain

親レベル1

親になった方はまず親レベル1から始まります。

ママは妊娠から出産と言う経験値を重ねていますから、HPやMPはパパよりもかなり上です。

 

ママは出産した時点で親レベル10ぐらいになっているのではないでしょうか。

 

この時点でパパは勝手に勘違いします。

「ママは何でもできるんだな~、おまかせしよう!」

 

ここで勘違いをしたまま進んでしまうと、物語は大変な方向へ進んでしまいます。

 

パパもしっかりとレベル上げしていきましょうね!

 

子育てはモンスターとの戦い?

モンスターを仲間にして育てる

子供はある意味モンスターみたいなものですw

そんなモンスターですが「敵」ではありません。

 

仲間として育てなければいけません。

モンスターは出世魚のように成長とともに属性を変えながら徐々にレベルを上げていくので、その時に応じた対応をしなくてはいけません。

 

モンスターの特技?

最初は何をするか予想もできませんし、時々ばくだん岩みたいに自爆します。

 

常にメダパニを唱えて混乱させてきます。

そしてコマンド「泣く」を多用しさらに混乱させてきます。

 

さらに厄介なのは作戦「無邪気に行こうぜ!」を発動させたらもう手がつけれられません。

 

その合間に使ってくる「笑顔」によって一瞬惑わされることも多いです。

 

モンスターを攻略せよ!

そんな強敵?のモンスターですが、心配しなくても大丈夫です!

経験値を積んで、親レベルを上げていけばかならずモンスターを攻略できるはずです。

 

「泣く」にも種類がある事に気づきます。

呪文「シツケ」も覚えるので積極的に使っていきましょう。

 

作戦「ガンガン遊ぼうぜ!」でモンスターとの関係も良好になるでしょう。

 

大変な事も多い子育て、たまにはゲーム感覚で楽しんでみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆